カテゴリー
ドリームマップ

ドリームマップ®︎完成して一番質問を受けたこととは… ドリームマップ®︎を見るとその人をもっと知りたくなる

ドリームマップ®︎には、未来の自分を現す写真を使用するが、それを説明する言葉やまた大事にしている言葉も使われることが多い。

今回完成した私のドリームマップ®︎にはたくさんの言葉が溢れている。完成した後、いろんな方に見ていただきながら、自分の未来の姿を話すことが最近の楽しみになっています。

そして、見ていただいた方が「この言葉って何ですか?」と問いをかけてくる一つの言葉があリました。

それは「動的平衡」という言葉です。

私自身とにかく昨年末から物事をこなすスピードが速く感じるようになり、スムースに隙間なく進む出来事に不安はないのですが、まるでサーフィンを日々やっているような気分で、危なっかしいなと思ってました。これで良いのか?乗りこなしているのだから良しとしよう…気持ちもいったりきたり…

今回のドリマを作るにあたり、いろんな媒体から気になる言葉や写真を拾う作業の中、この言葉を見つけました。

私の解釈は、動きながらバランスを取るという意味合いでこの言葉を使っています。

ウィキペディアで検索すると、英語:dynamic equilibrium

物理学・化学などにおいて、互いに逆向きの過程が同じ速度で進行することにより、系全体としては時間変化せず平衡に達していう状態を言うそうです。

3年後の私はこの言葉を自分のものとして暮らしていると思います。その時にこの言葉が指す本当の意味がわかるのかもしれません。自分の未来が楽しみになる、ドリームマップ®︎はそんな効果の連続なのかもしれません。

上記作成途中の今回の写真です。たくさんの切り抜きがあります。切り抜きは夢の種と私は呼んでいて、自分コーチングをしながら夢の種を拾う時間も大切にしてます。写真や言葉は最終的に外すものもあります。最初の写真では言葉以外は全て今回外されました。何を外し、何を得るのか問うコーチングを学ぶことは未来を選択しやすくなるのかもしれません

ドリームマップ®︎は写真を集めて貼って未来を描くだけのものではありません。それぞれの写真を貼る場所に意味があり、なぜそこに貼るのか?その時何が気になるのか?それはどこからの流れに沿っているのか?ドリームマップの講師はコーチングの技術を用いてあなたの意識に問いかけていきます。一人で作るのと格段に違いが出るのが、この講座の特徴です。

トラストコーチングスクールマザーズコーチングスクールドリームマップのお申し込みは、yumekana888@gmail.comまでまずはお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です