カテゴリー
お店紹介 散策

紅茶とスコーン専門店 クリームティを食べたくて、TEA ROOM KIKIの本店に行ってきました。

クリームティとは、イギリスの習慣のアフタヌーンティの一種でクロテッドクリームとジャムが通常添えられスコーンと紅茶をいただくシンプルだけど濃厚で美味しいスタイルです。

kiki’s抹茶クリームティーは、嵐山本店限定で抹茶のお味は濃い目で抹茶が好きな方にはおすすめです。定番のスコーンとアールグレイのスコーンあとは期間限定のスコーンと選ぶことができます。今回はゆずのスコーンとハートのスコーンを選びました。

スコーンを気軽に食べられるお店は増えたけど、イギリススタイルで食べられるお店はまだあまり見かけない。

そして紅茶専門店は、全国に数あれど、「ティフリー」というスタイルで提供してくれるお店は、他にあるのだろうか?飲み放題とは違い、ブラックティから花やフルーツとのブレンドティも含め、目の前のティカップが空いたり、適宜な時間を見計らってスタッフがサーブしてくれるスタイルで、どんな紅茶が注がれるかは静かに待つ楽しい時間となっている。時間は90分途切れず注がれるお茶の種類も20種類の茶葉から厳選されるので、茶葉好きには至福の時間となると思います。

提供しているお茶はamsu tea(アムシュティー)スリランカ産の茶葉を使用してる20年前にできたメーカーです。さまざまな味を楽しめるにもかかわらず、どの紅茶も実にシンプルなお味でクロテッドクリームの濃厚な味にぴったり、ティの味のバリエーションも豊富、ほうじ茶の入ったブレンドやライチなど1種類でその味を楽しめるものもある。

注がれるポットも自分の手元にあるカップもティプレートもイギリスで170年のイギリスの老舗陶器ブランド・バーレイのものを使用していて、カップは自分で選ぶことができる。

こちらのお店は、旧郵便局をリノベーションしたお店でとってもこじんまりした可愛い空間に仕上がっていて、1階と2階がティルームとなっています。店頭で茶葉やスコーンの購入もできます。

スコーンだけでなく、ランチのカレーも茶葉を使って炊いたご飯を使うなどティにあるものとなっているようでとても人気なんだそうです。次回はランチの時間にお邪魔したいと思います。

茶葉を今回購入してきたので、3月1日「リーブル・エスパース」の場でも、飲んでいただけるようにご用意いたします。ぜひこの味楽しんでください。そしてほさぱんカフェのご予約ただいまより受付開始いたします。お時間は目安となりますので、お好きなお時間にご予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です