今週は、寒い日が続きました。全国が白い風景になる中、沼津はそれでも雪が舞うこともなかったのですが、リーヴル・エスパース開催当日は、朝道路が凍っているところがあり、驚きました。寒い中みなさんがいらしていただけるのか、ちょっと不安もありましたが、今回ほさぱんカフェのランチは前日までに満席になり、お時間も本を読む空間を楽しむ中、それぞれのタイミングで作っていただきリビングも賑やかになりました。
パンは今回はイングリッシュマフィン。マフィンも白神酵母使用の優しいお味に鶏肉の柔らかさがじんわり染み入るような不思議な感覚が広がりました。
ほさぱんさんのランチの特色は、みなさんが「これどうやって作るんですか?」と食べながら聞いてくることです。
そもそも外食をする時ってみなさんどんなことを期待してするのでしょうか?
私がほさぱんさんとコラボする理由は実はみなさんの質問にあります。私が最初にほさぱんさんの料理を食べたのは、ほさぱんさんのぱん教室です。子連れて参加して子供と一緒にてごねをしたりしながらパンを作ることを楽しみ、子供をおんぶして寝かしつけ、お持ち帰りのパンが焼き上がるまでの間食べるランチが毎回楽しみでした。
ほさぱんのパン教室は、先生のご自宅で行ってます。普段使っているキッチンにお邪魔して作る感じが私は好きで、あーこのおかず今度家で作ってみたいと思い、惜しみなくレシピをいただけることがとても嬉しかったです。パン教室に通っても、家でパンを焼くハードルは高く、作り方は身につかなかったので、私はぱん教室を「パン食い教室」と呼んでました。
今回もみなさんのご質問に一つづつ丁寧に「作り方は簡単ですよ。みなさんでもすぐ作れますから…」こう付け加えながらみなさんが喜んでくださることが本当に嬉しいようでした。
シフォンケーキも食パンもぶどうぱんも完売しました。ランチを逃した方も、アップルがたくさん入ったアップルパイにご満足されてました。
次回のほさぱんさんとのコラボは、3月1日(水曜日)にはランチも予定しております。2月の10日過ぎに予約を開始する予定です。
今回のアップルパイが美味しかったので、ランチのない会でもリーヴル・エスパースコーチングカフェのメニューでも出せるようにお願いできないか…そんな気持ちになりました。交渉を楽しみにお待ちください。
リーヴル・エスパースレポートは次のブログに続きます。